日別アーカイブ: 2018年8月20日

チラシの裏に書くべき、なのか?  #2

本の面白さをめぐる考察は、全く個人的な事業である。つまり、私が自らの興味に従って提示した問いに、自分自身で答える。その答えは、他人に通用しなくても構わない。私が納得すれば、それが正解。だからといって、この先の航路が短く平穏なものになるという見通しは立たない。私は滅多なことでは自分自身の言い分を受け入れない性質なのである。

このような個人的な問いを、私はネットに「展示」しようとしている。2ちゃんねる流に表現するなら、そんなことは「チラシの裏に書いておけ」……日記に書けばいいようなことなのではないのか、と。確かにそうなのだが、もしかしたら誰かに読まれるかもしれないという緊張感はあった方が良い。むしろ、必要だ。それでなくては書き出すのは難しく、書き続けるのはさらに困難だ。長い間、「発表」をするための文章ばかり書いて来た弊害というところだろうか。

いま、「もしかしたら誰かに読まれるかもしれない」という微妙な書き方をしたのは、ネット上に自分の書いたものをさらす実験をした経験に基づいている。つまりは多少なりとも根拠のある言明だと思ってもらえると嬉しい。 続きを読む