日別アーカイブ: 2019年6月15日

スマホでレワニワ閲覧室へ

先日、スマートフォンに換えました。それまで使っていた「ガラケー」を買ったのはもう10年ほど前。これさえ使用頻度は少なく、スマホの必要性を感じなかったのですが、スマホが前提の世の中になって来たようで、合わせることにしました。

とはいえLINEはやりません。代わりにと言えるのかどうか、FaceBookメッセンジャーを限定的に使います。FBは登録だけでプロフィールは空欄、通知がうるさいのでFBのアプリ自体は消去しました。

購入したのはSONY Xperia XZ-03の黒です。薄べったいのに重量感があり、ツルツル、ヌメヌメして黒曜石のナイフみたい。最初の二日間は違和感しかなかったのですが、ホーム画面を変更し、音楽を聞ける環境を作ったら、少し馴染んだ気がしました。

レワニワ図書館のサイトをのぞいてみると、形は崩れていないけれど、蔵書の閲覧がうまくないようです。私のスマホでは文字色が薄くやや読みにくい。またPDFファイルがダウンロードされてしまいます……分かっていたことですが。 続きを読む