日別アーカイブ: 2019年6月26日

耳鳴りとじゃんけん(1)

けたたましい高音の耳鳴りが始まって2年と少し経ちます。ブログに身辺雑記を書かないで来ましたが、ここで少しその禁を破るのは、耳鳴りとレワニワ閲覧室に配架を予定しているコンテンツとの間に関わりがあるからです。

一昨年(2017年)の3月、耳鳴りの予兆のような現象が起こっていました……後で考えると予兆だったらしい、ということですが。当時、私は自室にいる間たいていオーディオ装置で音楽を流していました。音楽に熱中すれば仕事はおろそかになり、仕事に集中してしまえば音楽は聞こえなくなります。それでも部屋にいる間、音楽は当然そこにあるべきものでした。

ところが一昨年3月下旬から、音楽が不快に感じられるようになったのです。なぜなのか理由が分からず、何とも嫌な気分でした。後に耳鳴りと自覚されることになるノイズが、この時すでに脳内で発生していたのかもしれません。 続きを読む