日別アーカイブ: 2019年7月14日

耳鳴りとじゃんけん(4)

耳鳴りは、世界的なメジャー製薬会社が新薬開発を断念するくらい治癒が困難で、また死なない病気であることから(自殺したミュージシャンはいるらしい)、医者にかかると、気にしないのが一番と言われてしまいます。気にしないですむなら悩みはしない……!

でも、読書の「真の楽しみ」に目覚め、音楽を聞かなくなった後には、耳鳴り自体は改善されないのに、悩みはほぼ解消しました。そう、耳鳴りが気にならなくなったのです。私が考えるに、お医者さんは耳鳴りを訴える人にこう言うべきなのです。「気にならなくなる時が、いつか来ますよ」

耳鳴りのおかげで良いこともありました。コンサート、CDやダウンロードに費やしていたお金を節約できる! 海外の一流どころのオーケストラのチケット価格といったらもうとんでもない上に、コンサートで感動が得られるかは出た所勝負というハイリスク。音の質はほぼ値段と比例しますが……。 続きを読む