日別アーカイブ: 2019年7月31日

耳鳴りとじゃんけん(5)

7月に入ってずっと涼しく、ここ横浜市北部で私が初めて蝉の声を聞いたのはつい数日前でした。そうして分かったのは、私の耳鳴りの音は、蝉の声とはもはや全然似ていないことでした。耳鳴り初年度は、蝉の声と耳鳴りと区別がつかなくて驚いたほどだったのに。今は金属を研磨しているような高音です。

去年どうだったのか、覚えていません。恐らく、先日ブログに耳鳴りのことを書いたために、改めて耳鳴りの音質に注意が向き、蝉の声との違いが意識されたのでしょう。実は、耳鳴りの話の続編を書こうとしているのではありません。耳鳴りから始まった分の悪いじゃんけんが続いているので、(5)とした次第です。

前回、目や頭、腰の痛みが軽くなったので更新したと書きました。ところがアップした直後に全てが復活、その上、長く悩まされていたものの、病院で教えられた体操を続ける内に治まっていた頸椎症による右腕の痛みがぶり返して来ました。 続きを読む