日別アーカイブ: 2020年4月23日

『女神の肩こり』 自作解説(1)

貝殻の中の真珠猫

この1週間ほぼ外出しませんでした。多分ただの鼻風邪で熱もありませんが、喉が痛かったので念のため。元々引きこもり体質なので大してつらくありません。その一方、時間だけはたっぷりあるのに、頭がうまく働かず、新型コロナのニュースに心を奪われていることも相まって、予定していたブログの更新がちっとも進みません。

つまりは『女神の肩こり』自作解説ができなかった言い訳です。サボっていたのは確かですが、準備は進めていました。で、外堀は埋めたものの、その後は攻めるべき敵城をぼんやり眺めるばかりで、出陣できない……できないのか、しないのか、自分でもよく分かりません。これから、進発します。

私が思うのに、『女神の肩こり』のみそ・・は一神教の神に妻とみなされる存在がくっついていることです。多神教であれば、ゼウスとヘラ、イザナギとイザナミなど夫婦神は珍しくありません。一方、唯一神に「妻」がいるのはおかしいと感じられることでしょう。このアイデアを思いついた時、物語は動き始めたのでした。結果、ゼウスとヘラを念頭に置いて……という当初案は吹き飛んだのでした。 続きを読む